13.英語学習をはじめる時期について

英語学習をはじめる時期について

昔と比べて英語を必要とする場面が増えてきた近年では、子どもにさせる習い事として、英会話を選ぶ人も多くなってきています。小さいうちに英語に慣れる事によって、英語は勉強するものではなく、コミュニケーションツールとして身に付いてくれたら一番ですね。

ただし、いくら小さいときから英語を習っていたとしても、日常的に英語を話す事が無ければせっかくついた知識もやがて薄れてしまいます。子どものときに英会話教室に通っていたけれど、大人になっても英語を話せないという人が多いのは、成長して忙しくなると、英語を話す機会が少なくなってしまうからだと思われます。

勉強や部活、他の習い事などで忙しくなってしまう時期にも英語を続けさせる機会として、 オンライン英会話はまさにピッタリです。学校にいく前、寝る前の30分など一人一人のスケジュールに合わせて時間設定ができるので、負担なく英語に触れる機会を作ってあげられます。試験前の勉強や英語の資格をとるときにも活用できるので、メリットはたくさんです。

結論から言うと、英語を始めるのに遅すぎるという事はありません。小さいうちは頭も柔らかく、新しい言語の習得が早いのは確かですが、英語の勉強は若いうちだけしかできない訳ではありません。

英語が必要になったとき、英語に興味が出てきたとき、何となく英語を習いたくなったとき、理由は様々だと思いますが、英語を話したい、と思ったときが英語の勉強を始める一番のチャンスです。

いざ習いたいと思っても何をどう勉強したらいいか分からなかったり、自分の空き時間に 通えるスクール探しに時間がかかったりしているうちにだんだん面倒になって、勉強したいというモチベーションが下がってしまう事がありますが、それは非常にもったいない事です。新しい事を始めるには、やりたい、という思いが強いときにすぐに開始するのが一番です。

オンライン英会話なら、始めようと思ったその日からレッスンを開始する事ができます。レッスン料金もお手頃なところが多いので、続けられるかどうか悩む前に、まずは無料で体験してみる事をお勧めします。

コラム総合トップへ

おかげさまで創業20周年 おかげさまで創業20周年