4. オンライン英会話のレッスン手順

オンライン英会話のレッスン手順

スクールに入会したら、早速レッスン開始です。レッスンを始める際の一般的な手順を紹介します。

講師の予約

あるスクールでは、レッスンを行いたい時間で検索するとその時間に空いている講師が表示されます。プロフィールやコメントなどを参考に講師を選びましょう。選んでから数分後にはレッスンスタートが可能なので、予定外の空き時間でも無駄なく使えます。予約の際に希望のレッスン内容を伝える事ができます。フリートーク希望なのか、テキストを使ったレッスン希望なのか、などこちらの希望をしっかり伝えておきましょう。

通話の準備レッスン開始前に、スカイプなど通信ソフトを通じて講師から通話設定のリクエストが来ます。設定に従って講師とコンタクトをとれる状態に設定しておきましょう。

レッスン開始

時間が来ると、予約した講師からコールが来ます。会話を開始したらレッスンスタート!まずは簡単な挨拶からはじめて、講師との会話を楽しみましょう。聞きたい事や話したい内容がある場合は遠慮せずに、話してみること。何を話したらいいか分からなくても、心配はいりません。会話は講師の方から進めてくれるので、答えるうちにどんどん会話が弾んでいきます。

テキストレッスンの場合は、テキストを見ながらの学習になるので、分からないところなど、積極的に質問して有意義な時間にしましょう。

レッスン終了

終了時間になったら、別れの挨拶をしてレッスン終了となります。おつかれさまでした。もし、また同じ講師にレッスンしてもらいたいときは、早めに次回の予約をしておくと安心ですね。

コラム総合トップへ

おかげさまで創業20周年 おかげさまで創業20周年