7.オンライン英会話の選び方① 自分に合ったレッスン内容とレッスン以外のサポート体制にも注目

オンライン英会話の選び方① 自分に合ったレッスン内容とレッスン以外のサポート体制にも注目

どの英会話スクールにも共通する事は、受け身ではダメという事です。まず、自分のやりたい事や目標をしっかり定めて、その希望をしっかりとスクールや講師に伝える事が重要です。

なんとなく英語がしゃべれるようになりたい、という漠然とした目標であっても、それを講師と一緒に相談する事により、会話中心のフリートークでどんどん英語力をつけた方がいいのか、もしくは、まずはテキストを使って基本的な文法を身につけた方がいいのか、英語以外の言語がいいのか、などレッスンの形式も変わってきます。

スクールの中身というよりも、自分の希望をしっかりと聞いてくれて、それに沿うレッスンを行ってくれるスクールや講師を見つける事が上達の秘訣ですね。

実際に教室に通っていないと何かあったときに対応してもらえなのでは、と不安を感じる方も多いと思います。オンライン英会話スクールはサポート体制も充実しているところが少なくないからです。英語が流暢な日本人カウンセラーが必ず常駐していることを確認しましょう。

カウンセリング

コース選びや講師の選び方やSkypeの設定方法など始める前のお悩みから、レッスンを続けたものの思うように上達できないなどの相談まで、スクールに関する事全般の相談に乗ってくれるカウンセリングの制度を導入しているスクールもあります。また、導入しているところの多くはカウンセリング料も無料なので、ちょっとしたことでも気軽に相談する事ができます。

問い合わせ方法

オンライン英会話での問い合わせは、スクールのHPからメールや電話(日本国内)で常時受け付けています。また、メールだけでなくSkypeや電話での問い合わせに対応しているところもあるので、急な用件にも対応してもらう事ができます。

コラム総合トップへ

おかげさまで創業20周年 おかげさまで創業20周年