9.オンライン英会話の選び方③ 料金プランで選ぶ

オンライン英会話の選び方③ 料金プランで選ぶ

オンライン英会話は入会金及びテキストが無料のところが多いため、かかる費用としては レッスン料が主になります。レッスン料金の設定は大きく分けて、月額定額制、毎回払い制、一括払い制があります。支払方法は、後払いの場合と先払いの場合に別れます。たまたま時間が取れた時などは、基本プランに加えて追加購入でレッスン時間を増やす事もできます。

月額定額制

多くのフィリピン人オンラインスクールで採用しているのが月額定額制です。1回だいたい25分の何回レッスンが受けられるかを選べます。レッスンを受けなくてもお金は戻ってこないため、毎日必ずレッスンを受けるモチベーションはあがります。また、最大レッスン単位で、一日に最大何回レッスンが受けられるかを選べます。これもレッスンを受けられなくてもお金は戻ってこないため、毎日必ずレッスンするモチベーションはあがります。また、週単位で最大レッスン時間を設定しているプランや、平日は時間が取れない人のために週末だけの設定のプランもあります。

毎回払い制

毎月決まった額を払うのではなく、受講のたびにレッスンチケットやポイントを購入する方法です。空き時間が不定期な人にはおすすめの方法です。購入したチケットやポイントの有効期限は比較的長く設定されていますが、うっかり期限切れにならないように注意しましょう。

一括先払い制

通学型の大手英会話スクールでは一般的な、何時間かのレッスンチケットをあらかじめ購入する方法です。月額払いと比べて時間の融通はききます。そして、ある程度の時間分を事前購入しておく事によって、レッスンを受けなくてはという気分が高まるのが毎回払い制との違いです。毎回払い制と同様に期限切れには気をつけましょう。

コラム総合トップへ

おかげさまで創業20周年 おかげさまで創業20周年