最後まであきらめないで英語を楽しむ

是非、アンジェラ・リーのTEDを見てください。「Grit : The power of passion and perseverance(成功のカ

ギは、やりぬく力)」というタイトルです。

 

私は、TEDもiphoneのアプリ、TED Audio book で見ています。IQの高さは関係ない、成功するためには

Grit(最後まであきらめないこと)の方が大切だとアンジェラは語っています。ということは、英語ができるかど

うかなんて、頭の良さには関係ないのです。最後まであきらめず、毎日繰り返し、勉強を続けられるかどうか。

それだけなんです。

 

どうです。なんだかすごく希望が持てますよね。これは、何千人もの高校生を指導した経験からもはっきりわか

ります。ある少女は、中学3年生の時にAtlasに飛び込んできました。「どうしても英語が、平均点(50点くら

い)から、伸びないんです。なんとかお願いします」と。

 

私は、外国人講師を紹介せずに自分が彼女と週に1回英語のレッスンを行いました。このときは、文法を主に解説

しながら解いていきました。でも、週に1回だけの勉強では、英語をマスターすることはできません。レッスン以

外の毎日に、何ができるかで成功できるかどうかが決まるのです。彼女のがんばりは素晴らしかったです。

 

毎日、教科書のCDを聞き、音読をし、まるごと覚えてもらいました。読めるだけでなく、全文書けるまで覚えて

もらいました。彼女は、毎日勉強し続けました。そして、10ヶ月後見事に中間試験や期末試験で90点台を取れる

ようになったんです。高校入試も堂々と希望校にトップで合格しました。

 

約2倍にスコアがあがったのです。繰り返しは永遠の喜びです。私たち人間は、実は繰り返し学ぶのが大好きなの

です。生徒たちの中には、テスト前の一週間になんと一冊まるごとノートに英語をくりかえし書いて覚えてしま

う子もいます。私は、ハリウッド映画が大好きです。英語音声に切り替えて、ある1つの映画を100回以上は繰り

返し聞きました。家事をしているときはずっと聞いてました。セリフまでほとんど覚えてしまいました。

 

また、成果ではなく、プロセスを評価するということが大切です。TOEICスコアや英検合格のみではなく、自分

が覚えた10個の単語に、大きなポイントをあげてください。それが最終的には、あなたの英語の目標に達する早

道になるでしょう。

 

日本では、スポーツでも勉強でも、 苦しいことを乗り越えるのが美徳という風習があります。でも本当は、何か

を学んで「楽しい!」と感じているときこそ、最も学習の成果が上がっているのです。

 

ワクワクしながら、新しい何かにチャレンジしようとするとき、脳は生き生きと活動しドーパミンが大量に放出

されて、新しい神経回路を作ってくれます。何が楽しいと感じるかは人によって違います。あなたが一番楽しい

と感じる方法で学んで下さい。

 

英会話スクール、独学、洋楽、映画、Podcastなどこれなら集中できると思えるテキストを探すのも、楽しみで

す。そして一緒に学習する仲間や講師、あなたと相性が会うプロのパーソナル英語学習コーチをつけましょう。

英語の上達には、圧倒的に英語と接する時間を増やすことが必要なのです。そのためにも楽しい時間にしないと

続きません。

 

ある画家は、自分が描いた作品を老いた母親に見せて褒めてもらうことが最高の喜びだと言っています。15カ国

語以上を自由に操った語学の天才シュリーマン(トロイア遺跡の発見者)さえも、必死になって語学の先生を探

したといいます。

 

それは教えてもらうというより、語学学習の喜びや悩みを共感し見守ってくれる人を探すためでした。共に歩む

人がいてはじめて、学習は促進されるのです。どんなに優秀な学習用アプリが開発されても、人との交流の中で

なければその効果はあがりません。

 

ダイアモンドは、ダイアモンドでしか磨くことはできないように、人は人でしか磨かれません。私も英語学習コ

ーチとして、これからもずっと皆様と共に「楽しい英語の道」を歩きたいと思います。では、みなさんの英語を

心から応援しております。何かあれば、いつでもお声かけ下さい。Webサイトでお会いしましょう。

 

< 08.自尊心(自分を信じる力)を高く持つ 

INDEX  

10.最後に 英語上級者になる5つの習慣 > 

 

無料体験レッスン申し込みはこちら