はじめに

今後、オンライン英会話スクールでは、スカイプ型よりもeAtlasのようなフラッシュ型オンライン英会話のほうが圧倒的に有利なビジネス展開ができるようになることをお伝えします。

現在、スカイプ型は世の中にあふれています。今から参入しようとしても無理があります。しかし、フラッシュ型は、当社が探した限り数社しか見つかりませんでした。つまり、フラッシュ型はライバルが少ないのです。

急にスカイプ型市場が拡大して業界全体が盛り上がっているオンライン英会話で、スカイプ英会話は次々と登場しているものの、生徒の獲得競争に敗れると利益を上げられずに倒産へと追い込まれてしまっているのです。中には一方的にサービスを停止し、「未受講分の授業料を返金しない」「講師へ給料を支払わない」ということで、夜逃げするというトラブルも起こっています。

このような悪徳なスカイプ型英会話は少なくないですが、ネット上で登録してレッスンを受ける以上、このようなトラブルが起こり得る可能性があるので心得ておいた方がよいでしょう。特に、2007年の時のようなNOVAやジオスのようにポイント制で運営しているオンライン英会話は倒産や閉鎖のリスクがあり、まとめてポイントを購入している場合は注意が必要となります。

経営者が夜逃げすれば当然のように支払った料金は返ってきませんし、2万円や3万円といった大きなお金を支払ってまとめてポイントを買っていると損をする可能性があるのです。そのため、小規模のオンライン英会話でレッスンを受ける場合は、月額制のプランを選んだ方がよいかもしれません。毎月決まった料金を支払う月額制や毎回払い制のオンライン英会話ならば、仮に突然閉鎖しても金銭的なダメージを抑えることができます。

もちろん、倒産のリスクが少ない信頼できるスクールに入会して英語学習を続けるのが最も安心で、スクールの判断としてはホームページ上の更新状況をチェックしておくべきです。

フラッシュ型にはそれだけのパワーがあります。あなたがはじめなければ、これからも使いにくいスカイプ英会話が世にはびこることになります。

そして、今までスカイプ型オンライン英会話のレッスンを受けてきたお友達を救ってあげましょう。価格や見た目、広告などでオンライン英会話スクールを選んでしまい、英語学習の本質を学べずに困っているお友達にぜひeAtlasの存在をお伝えください。

コラム総合トップへ

アトラス株式会社社長
ピーター・ヨネナガが教える
「急なスカイプ英会話のサービス停止」
を回避するコラム