TOEIC完全攻略
TOEICのスコアアップを強力に推し進めるためのコラムです。

TOEIC全パートの攻略ポイントを押さえてスコアアップ(パート3,4,7)

2 悩み別対策 長文問題セクション

リスニングセクションのパート3,4、リーディングセクションのパート7hm長い英文を聞いたり読んだりするので、つい他のことを考えたりしてしまったり、頭に音が入ってこなかったりして、集中力が途切れてしまうことがある。設問に進んだ段階で内容を忘れないようにするのはどうしたらいいのだろうか。

そこで大切なのが、当事者意識を持つことだ。自分が話しかけられているような意識を持つなど、問題の内容に自分の事として積極的に関わろうとすれば、英文の世界に深く入り込むことができるようになり、記憶にも残りやすい。

具体的には、話の内容にいちいち反応し、頭の中でツッコミを入れていくことで感情が生まれ記憶に残りやすくなるのだが、その場の情景をイメージするのも有効だ。

公式問題集には付属するリスニングテストの音声CDは、実際のテストと同じ公式ナレーターによるものだ。聞き馴染みのある人の声なら、理解度が上がる。話すスピードやト―ンに慣れておく必要がある。

そして、この声の人はこんな顔、というようにイメージを決めておき、その人が自分に話しかけているような情景をイメージできるようにしておくと、テスト本番で有効だ。

コラム総合トップへ